Xperia 1 IV エクスペリア1マーク4 2022年 スペック 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンクから発売の予定

Xperia 1 IV

Xperia 1 IVが今後発売される予定となっています。

Xperiaシリーズは非常に人気の高いモデルとなっており、特にドコモではかなりの販売台数を誇るモデルとなっています。

Xperiaシリーズは各社共に発売されており、iPhoneに次ぐ人気となっています。

Xperia 1 IVは各社から購入できる

Xperia 1 IVは各社から予約購入することができるようになります。

その中でも、ドコモから購入する人は非常に多いです。

ドコモというのは、初代Xperiaから販売していることもあり、Xperiaのシリーズの人気が非常に高いと思います。

ドコモとソフトバンクならネット購入で事務手数料無料となります。

✔ドコモとソフトバンクならオンラインショップ購入で事務手数料無料
✔オンラインショップなら24時間利用可能

オンラインショップであれば、非常に便利に利用することができますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。

Xperia 1 IVはどんな機種?

まずはXperia 1 Ⅲのスペックに関して見てもらいましょう。

Xperia 1 ⅢのスペックをベースにXperia 1 IVは開発されます。

モデルXPERIA 1 Ⅲ
大きさ165 x 71 x 8.2mm
重さ188g
OSAndroid11
CPUSnapDragon888
RAM12GB
ROM256GB
画面サイズ6.5インチ OLED
解像度4K
アウトカメラ3眼カメラ 3D iToFカメラ 1220万画素x3
インカメラ800万画素
カラーフロストブラック、フロストパープル
バッテリー4500mAh
その他防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)、USB Type-C

この中で特徴的なものを紹介したいと思います。

✔4Kディスプレイの採用
✔iToFの採用
✔シネマワイドディスプレイの採用

大きくこれらに関して、気になる人も多いのではないかと思います。

Xperia 1シリーズの特徴というのは、4Kディスプレイということになると思います。

Xperia 1 IVで搭載されるCPU

CPUは年々良くなっていますが、Xperia 1 IVで搭載されるCPUというのは、Snapdragon8 Gen1ではないかと思います。

Snapdragon8 Gen1というのは、2021年12月に発表されたばかりのCPUとなっています。

Snapdragon8 Gen1というのは、現行のSnapdragon888と比較して、1.2倍程度能力がアップしていると言われております。

スマホに搭載されるCPUのスペックは年々上昇しており、3年に1度のペースで処理速度は約2倍になると言われております。

✔CPUの処理速度は3年で約2倍
✔AI性能などはさらにレベルアップ
✔グラフィック性能などもさらにレベルアップ

CPUといっても、実際にはSoCと呼ばれるチップセットとなっていますので、グラフィック関連なども年々上昇しています。

カメラはどうなる?

現行のXperia 1 Ⅲはカメラ性能というのは、約1200万画素のカメラが搭載されております。

1200万画素のカメラが3つ搭載されており、そのカメラの画素数が2022年モデルでは上がると言われております。

現状では日本でXperia Pro-Iというスマホの販売をしています。

こちらに1インチセンサーを搭載していますが、このセンサーよりもいいものが搭載されるのでは?とも言われております。

Xperia Pro-Iというのは、Pro用のカメラとなっておりますが、このPro用のカメラがコンシューマ向けのXperia 1 IVに搭載されると、かなりメリットがあると思います。

✔Xperia Pro-I採用のセンサー以上のものが搭載の予定
✔カメラの画素数は5000万画素クラスになるとも予想

iPhone14でカメラが4800万画素になるとも言われており、カメラの画素数アップは間違いないかと思います。

RAMの容量は?

RAMに関しては、2つのモデルが発売されると言われております。;

12GBと16GBの2つのモデルがグローバルでは出てくると言われております。

RAMの容量は年々向上していますが、12GBあれば十分だと思います。

日本で販売されるモデルに関しては12GBのモデルになると予想されます。

✔日本で販売されるモデルは12GBになると予想
✔12GBあれば、数年間は十分利用できる

これだけのRAMの容量があれば、十分利用できると思っています。

引用元:keitaijoho

コメント

タイトルとURLをコピーしました