ドコモの毎月の支払いが下がる可能性があるようですね。
ドコモ含めてスマホの毎月の費用って結構高いと思っている人多くないですか?
私も毎月の支払いが高いなぁ〜と思っている人の一人です。毎月の支払いは家族合わせると2万円以上支払っている人もいるのではないでしょうか?
スマホは生活の一部と考えるのであれば、その費用というものは計り知れません。
そのスマホの料金を現在下げようとしてくれているようです。
スマホの料金が下がる?
スマホの毎月の利用料金というものが下がれば嬉しいですよね。
毎月のスマホの価格が下がるように現在検討中ということですが、これはある意味総務省発信ということでしょうね。
また最近通信費4割削減できるという政府の発言などもあり、携帯各社はかなり通信費を下げるように新しい料金プランを検討しているようですね。
どこまで下がるのか不明な点はありますが、スマホの料金が下がればありがたいと思う人もかなり多いでしょう。
実際に10年ほど前まだガラケーだった時代というのは、スマホなどはなく、パケ・ホーダイなどというものがあり、4410円という通信費でした。
当時は○○ギガ通信したらいくらという概念がありませんでした。その理由というのは動画などのアプリなども非常に少なく、動画をガラケーで楽しむという感じではなかったからです。
基本的に通話とメールがメインでした。一部ウェブブラウザなどが搭載されていたので、そういうものを見るという人はいましたが、基本的に通信量に関してはそこまで多くなかったことが原因だと思います。
また当時は通信費と本体代金が分離しており、通信費から値引きというような施策はありませんでした。それが昨今は通信費からの値引きという施策がかなり増えてきているのです。
今後月々サポートが廃止される?
通信費と本体代金の分離ということを考えると今後月々サポートというものが廃止される可能性は十分にありえるかと思います。
通信費+本体代金という形できっちり料金を取られるのです。
昨今本体代金が非常に高額になってきており、24回払いでも毎月の本体代金は5000円を超える機種も出てきております。
それに通信費というとかなり厳しいと思います。また今までの月々サポートというのは24回で終了しておりましたが、機種の代金が非常に高額になったことにより、3年以上利用したいと思うユーザーもかなり増えてきているものと思われます。
そのため通信費の値引きが行われる月々サポートというものを廃止し、もともとの通信費を下げて2年以上経過しても料金が下がるような仕組みになると予想されます。
本体代金を下げることは難しいですが、通信費を下げるということはエンドユーザーにとってかなりありがたいことです。
ぜひ通信費は下げてもらいたいですね。
2割〜4割下がる?
新聞などの報道では2割〜4割ほど下がるといわれております。それに伴い4000億円ほど1年の間に利用者に返還するといっているということなので、かなりの効果になるのではないでしょうか。
2割〜4割も下がるということはかなりいいと思います。
おそらく今回で端末と通信費の分離というものが明確になるのではないでしょうか。
明確な価格に関しては来期になる見込みです。
結構な価格改定が行われる見込みとなっており、非常に期待できると思います。
ただし今のところドコモ以外はまだ表明しておりません。おそらくドコモが表明したことを受けてauやソフトバンクも同様に価格改定は行うと思われます。
発表があるのは、2019年夏モデルの発表の時?
正式に発表があるのは2019年の夏モデルの時となる可能性が高いことがわかりました。
最近はスマホの価格も高止まりし、毎月の維持費が生活を逼迫している人も多いはずです。
しかしながらドコモは最大4割下げると言っており、かなり期待している人も多いと思います。
実はそれにはオンラインショップなどの活用もあるかと思います。
こちらの記事を見てもらいたいのですが、店舗などの経費をへらすべく、オンラインショップなどへのシフトなども検討する必要があるかと思います。
オンラインショップなどを活用することにより、トータルコストを下げることは可能でしょう。。
今後2019年モデルの発表に近づくにつれて、新しい情報もまだ出てくると思われます。
コメント