事務手数料が無料はドコモオンラインショップ
iPhoneXRが機種代込で1480円で維持できる
詳細はこちらから

スマホに搭載されるカメラの数が増える 3個、4個に メリットは?デメリットは?

 
コラム
 

スマホに搭載されるカメラの数がどんどん増えていっていることを知っていますか?

スマホに搭載されるカメラというのは一時期3Dが流行った時に2つのカメラが搭載されたモデルが発売されておりましたが、今はシングルカメラかデュアルカメラの機種がメインです。

今後2019年にかけてさらに現在のデュアルカメラよりも多くのカメラを搭載したモデルが発売される予定になっております。スマホに搭載されるカメラの数が多いとどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

カメラが複数あるメリット

女の子
女の子

カメラが複数あるメリットって何かな?

確かに複数のカメラがあるけど、なんで複数搭載しないといけないのか全くわからないよ〜

男の子
男の子

複数のカメラがあることによるメリットねぇ〜

複数カメラがあったとしても同じレンズのものが搭載されているとは限らないんだよ

むしろ異なるレンズのものを搭載しているんだよ

女の子
女の子

そうなの?なんでわざわざ異なるレンズのものを搭載するの?

あんまり意味ないんじゃないの?

男の子
男の子

動画や写真を撮りたいシーンによってカメラを使い分けてるんだよ

またよくあるボカシの効果なども複数のカメラをデジタル的に統合することによって統合させてるんだよね。

暗い場所、風景、スポーツ、人物、食べ物、動きのある動画これらの要因を元にどのカメラを利用するのが最適なのかというところを見ながら最適なカメラを選択しているんだよ

 

 

女の子
女の子

結構難しいことをしてるんだね。

それなら写真や動画を撮影するときに複数のカメラがあれば有利ってこと?

実際に自分でどのカメラを使いたいか選ぶことができるの?

自動で判断してくれてるのかな?

男の子
男の子

大半の機種は自分でどのカメラを利用するのかということは選べないんだ。その場面によってカメラを自動的に使い分けてくれているという感じなのかな?ただし機種によってはどのカメラで撮影するのかということを選択できる機種もあるんだ。

ただしそのあたりは自動的に選択していたほうがきれいな写真を撮れることが多いので、あまり気にすることはないと思うよ

女の子
女の子

それならどんなレンズが搭載されているの?

2つのカメラではなく、3つや4つのカメラが搭載されたらどのようなメリットがあるの?

男の子
男の子

まずは暗い場所に強いカメラ、明るい場所に優れたカメラ、広角ができるカメラ、望遠が得意なカメラ、近い場所での撮影が得意なカメラいろいろなカメラの種類があると思うんだけど、通常カメラというのはレンズを変更したりするよね?それがはじめから複数のカメラを搭載していることにより、わざわざその手間が省けるんだよ。

そのため写真撮影するためのそのシーンによって、自動的に判断するカメラがはじめから搭載されていることが最大のメリットかな

女の子
女の子

そういうことね。

それなら複数のカメラのモデルを選択したほうが、きれいな写真を撮ることができる可能性が高いことがわかるということだね。

これから複数のカメラを搭載するモデルが発売されるんだったら、間違いなくたくさんのカメラを搭載しているモデルのほうがメリットがあるっていうこと?

男の子
男の子

実はそういうわけではないんだ。

複数のカメラを搭載しているほうがきれいに撮れる可能性が高いことはあるかと思うけど、実際にそこまで異なるシーンで動画や写真を撮るということができるのかと言われると微妙なんだよね。

実際にグーグルピクセル3というモデルが発売されたけど、カメラは1つしかない。しかしながら評価は非常に高いスマホとなっているんだよ。

そうなれば1つだから絶対ダメというわけではないんだよね。だからメリットということだけを考えると難しいんだよね。

当然ながらデメリットもあるんだ。

女の子
女の子

デメリットもあるんだぁ〜何?

男の子
男の子

やはり価格面でのデメリットは否めないかなぁ

複数のカメラを搭載しているということで、原価があがるということはわかるよね。そのためどうしても価格に反映されることも多いんだ。

ただし最近はあまり気にすることなく、複数のカメラを搭載するモデルが必要になっているので、そこまで気にすることはないかな?

あとはレンズへの傷などもデメリットの一つかなぁ〜

ただしデメリットを上回るメリットもあるので、実際のところはメリットの恩恵のほうがあるかと思うんだよね。

女の子
女の子

なるほどね。それなら2019年モデルではカメラが複数あるモデルを優先的に選ぶことにしま〜す。

 

複数カメラがあることのメリット・デメリット

複数カメラがあるということのメリット・デメリットというのは上記で書いてあるとおりです。

実際にメリットとデメリットを比べるとメリットのほうが大きいような気がします。GooglePixel3が日本で販売されていますが、日本国内でのPixel3への失望というのは、カメラが1つしかないということも1つありました。

しかしながら1つのカメラしかないということは、そういうインパクトを与えてしまうわけです。このタイミングでなぜ1つのカメラしか搭載しないモデルを発表したのかということです。

カメラというものが当たり前のように搭載されているスマホですが、複数カメラを搭載したモデルが今後増えていくことは間違いありません。

それはこのようなメリット・デメリットを考慮した上でのメリットが上回るということなのです。

このことは覚えておいてください。ベースは1つのレンズでいろいろな動画や写真を撮るということが可能なことがいいわけですが、実際には複数のカメラがあるほうがメリットがあるケースが多いということなのです。

2019年モデルの購入ではトリプルカメラ以上のモデルもいろいろ出てくるでしょう。そのあたりはどの機種がいいのかということを検討しながらがいいですね。

となるとレビューが出てくる前いわゆる発売日に購入するということは微妙な感じなのですが・・・

 

すでに日本で3つのカメラを搭載しているモデル

HW-01K ドコモが HuaweiのP20 Pro スペック 価格 レビュー カメラ 性能
HW-01Kと呼ばれるスマホをドコモが提供を開始しました。 Huaweiという会社のスマホとなっており、今から非常に期待が持てるスマホとなっております。 HW-01Kはどんなスマホに? こちらドコモ...

このP20 PROというモデルはドコモから発売されています。

Huaweiというメーカーが販売しているモデルとなっております。

こちらはすでに3つのカメラを搭載しており、非常にカメラ性能は優れているスマホと言われております。

かなり人気の高いモデルです。

Huawei P20 Pro 暗い場所での撮影 カメラの性能は抜群にいい

こちらが夜間撮影された動画となります。やはり複数のカメラを持ったスマホはシーンに特化したカメラを利用することが可能となりますので、かなりきれいなことがわかるかと思います。

3つのカメラを搭載したモデルというものもまだ日本では少ないわけですが、今後間違いなく増えてくると思われます。

3つのカメラがスタンダードになり、将来的にはいくつくらいのカメラにまでなるのでしょうか?少なくとも2018年時点では4つのカメラを持つモデルの発売も行われております。そのため今後どこまでいくのか非常に楽しみですね。まだまだカメラの数は増えそうですが、背面すべてカメラ・・・ということはないかと思いますが、5つくらいまではいきそうな感じですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました