Amazon Echo dot レビュー 見た目 大きさ 設定方法 スキルは?

Amazon Echo dotが発売されております。

Amazon Echoは以前購入しましたが、dotは購入しておりませんでした。

違う部屋で楽しむためにはどうしても必要なガジェットですね。

リビングなどで楽しむならAmazon Echoですが、寝室などではAmazon Echo dotなどで十分だと思います。












Amazon Echo dotが自宅にやってきた

こちら本体です。実は大きさとしてははがきより少し小さいくらいの大きさとなっております。

こちらは使えるスキルがかいてあります。

今は2世代目なんですね。1世代目は持っていませんので、どんな変化があったのかちょっとわかりません。

こちら背面となっております。

学習し進化するとあります。新しい機能というのはスキルなどということで追加することが可能となっております。

付属品はこんな感じ

こちらUSB充電器がついています。充電器といったところで、Amazon Echo dotにはバッテリーがないので、基本的にはいつもつけておく必要があるので注意しておきましょう。
USBアダプターは他のものでも代用できるかと思いますが、基本的には純正のものを採用したいものですね。
そのほうが間違いがありません。故障の原因ともなりますので、購入時のものをそのまま使うことをオススメしたいと思います。

こちら付属ケーブルとなっております。結構長めのケーブルが付属されているということもかなりありがたいと思います。

USB Micro-Bとなっており、100円均一にもあるものでこのケーブルは代用できますので万が一故障しても安心して利用することが可能です。

とはいうもののスマホの充電のように毎日抜き差しすることはないでしょう。基本的にはつけっぱなしなので、壊れることもないかと思います。それはかなりありがたいですね。

Amazon Echo dotの開封

こちら開封してみました。

初期設定というのは非常に簡単なのです。

Wi-Fi環境がないと初期設定ができません。

またアレクサアプリというものをダウンロードしておく必要があるので注意が必要となります。

iPhoneやAndroidが手元にあったら問題なくアレクサアプリをダウンロードすることが可能です。

「アレクサ」でGoogle PlayもしくはApp Storeで検索すると出てくるので、問題ないでしょう。

アレクサアプリから同期を行うわけですが、最終的には本体をWi-Fiと接続される必要があります。

Wi-Fi本体のパスワードは覚えておきたいところですね。そのあたりの設定はスマホから設定を行いますので、スマホでの設定ですべて完結することが可能となっております。

AmazonのPREMIUM会員に入っているほうがいい

この手のサービスを利用する上で重要なのがPREMIUM会員に入っていることです。

アマゾンプレミアム会員に入っていると音楽などをこちらから聞くことが可能となっております。

音楽もシャッフル再生をしてくれるので、非常に便利です。

アマゾンプレミアム会員に入っているのと入っていないのとでは便利さが違うでしょう。

手軽に音楽を聞きたい人なら間違いなくプレミアム会員に入っておくことをオススメしたいですね。