大規模地震で無料でWi-Fiが利用可能 00000JAPAN にアクセスをすることで使える

大規模地震発生で無料のWi-Fiが利用可能となります。

00000JAPANというところにアクセスすることで、利用可能となります。












知らない人は知っておくと便利

これは知らない人は本当に知っておくと便利です。2018年6月18日に起こった大阪北部地震の時にはこの00000JAPANは活躍しております。

基本的にキャリアが持っているWi-Fiのアクセスポイントが00000JAPANに切り替わるのです。

00000JAPANに切り替わることにより、こちらにアクセスすることで、無料でWi-Fiが利用可能となります。

設定は簡単

スマホ側のWi-Fiの設定をONにしてSSIDというものが出てくるので、「00000JAPAN」を選択すれば問題ありません。

設定は非常に簡単でその00000JAPANを選択するだけで無料のフリーWi-Fiに変わります。

それだけで通常のLTE通信からフリーWi-Fiを利用することが可能となっているのです。

災害時に非常に役立つ

このフリーWi-Fiが利用できるということで、Wi-Fi専用モデルを外出先に持ち出して利用することも可能となっております。

今回は地域的に限定的だった為、そこまで必要性は感じなかったと思う人は多いと思いますが、6月18日は余震だと捉えるなら今後ひょっとすると本震がやってくるかもしれません。

本震がやってきたときには、もっとすごい規模の災害が起きるかもしれないのです。その時にはこのようなフリーWi-Fiもかなり役立つのではないでしょうか。

とはいうものの、キャリアが持っているフリーの基地局が対象となるわけなので、実際にそのフリーWi-Fiの基地局を捉えられる人がどの程度いるのかは不明ですね。

今回6月18日の地震では停電はほぼ起きませんでした。そのため停電などが起きないということを考えるとそこまで不要なのかもしれません。

それでもやはり情報を大量に集めようと思っている人にとってはこのようなフリーのアクセスポイントがあるだけでかなり便利なことは間違いありません。

00000JAPANは覚えておきたい

今後災害というのはどこでやってくるのかわかりません。

たまたま大阪でしたが、自分の住んでいる地域でも同様の地震などはやってこないとも限りません。

そのためこの00000JAPANというフリーアクセスポイントが存在するということは覚えておいてもいいと思います。

充電などはすることはできませんが、通信をすることができるということで、かなり助かるかと思います。

覚えておいて損はないでしょうね。