XPERIA XZ4に搭載されるカメラのスペックがリークしたようです。
5200万画素という非常に高い画素数のカメラになりそうです。
XPERIA XZ4のカメラのスペック
こちらがXPERIA XZ4のカメラのスペックとなっております。
メインカメラは5200万画素になる可能性があるというのです。非常に高い画素数だということがこちらからもわかるかと思いますね。
相当高めの画素数となっております。なかなかここまで高い画素数のものというのはないかと思います。
確かXPERIA XZ2 Premiumでは1920万画素+1220万画素だったよね?
かなり今回は構成が変わり今までのものともかなり違うんだけど?
5200万画素のメインカメラってかなりすごいよね?
ここまでの画素数のカメラって今までほぼ見なかったんじゃないかな?
XPERIA XZ2 Premiumと比較してもかなりの画素数アップとなります。
ここまで画素数が上がったとなれば、カメラのスペックを目当てにほしいと思う人はかなり多いかと思います。
ToFの0.3Mってなんだ?
ToFと記載がありますが、これは一体なんでしょう?
F値が1.4となっております。
こちらがXPERIA XZ4 Premiumで紹介されている記事となります。
こちらの記事を確認いただくとわかるかと思いますが、こちらの記事で書いてあるのはカラーセンサーとモノクロセンサーです。
XPERIA XZ4でも同様のセンサーが搭載されるということになります。
ToF技術は、物体との距離を測定する技術の1つで、有名な家庭用ゲーム機のコントローラに使用されて一時期大変有名になりました。
本記事ではToFの距離測定する仕組みと、特定のエリアにいる人数を高分解能かつ高精度でカウント可能なTIのリファレンス・デザインについて紹介したいと思います。
ToF、Time of Flightはその名の通り、飛行時間です。ToFは光を発光して、その発光した光が物体に反射して受信するまでの時間、つまり光の飛行時間を測定しています。
これに光の速さを併せることで距離を算出することができます。
ただ、単純な光では太陽光や照明の光などとの区別ができません。ToFセンサーは光の発光の仕方に人間の目には分からないくらいの変調をかけ、これにより発光した光と外光との区別を行っています。
引用元:fujiele
このような説明があります。おそらく今回XPERIA XZ4に搭載されるのはモノクロセンサーだと思われます。
とはいうもののこの写真自体が作られた記事の可能性もあり、実際はまだ発表されていないIMXを搭載するとも思えません。
4800万画素のIMX586で落ち着くか?
4800万画素のIMX586というものが発表されております。このカメラというのはソニーが開発しており、IMXS86というのは、Huaweiなどでも採用されると言われているカメラとなっております。
こちらがIMX586です。これよりも新しいセンサーというものはまだ出ていないと思いますが・・・
今までの情報ではIMXの400番台が搭載される可能性があるとも言われておりました。
そこで5200万画素のものが搭載されるということはどうでしょうか。
個人的にはかなり考えにくいわけですが、期待はしたいと思います。
実際にIMX586というのは2018年にサンプル出荷されたレベルです。それよりも上位の画素数のモデルをここまでの短期間で発売できるのか?ということも不安として残ります。
またXPERIA XZ2 Premiumで搭載されているカメラの技術は一部使われているものの、また別のカメラとして搭載するのか?と言われると微妙な感じもしますからね。
そういう意味ではメインカメラを含めて、このカメラになるかどうかと言われると個人的には微妙な感じもします。
ケースメーカーに本体のモックは出てても画素数までは秘密事項のはず・・・
本体のモックや試作品という意味ではすでにXPERIA XZ4というのはすでに世の中にあり、ひょっとするとすでに量産に入っているかもわかりません。
量産に入っているということもありつつも、画素数などの情報というのはまだ秘密情報ということになります。
一部のケースメーカーなどがスペック情報をリークすることはありますが、このような形でリークすることはないかと思います。
そういうことを考えるとやはり、この情報はフェイクっぽいような気もしますが・・どうでしょう?
それでもかなり期待はしたいですよね・・・5000万画素ってどれくらいきれいに写真を残すことができるんですかね・・・
非常に楽しみであることは間違いありません。
引用元:gizchina
コメント